アドセンスブログの必須プラグイン21選を一括インストールする方法は?

アドセンスブログを運営していく上で、必須といっても過言ではないプラグイン。

便利な機能を実現できるアプリのようなものです。

今回はおすすめのプラグインと、プラグインをまとめてインストールする方法を説明していきます。

 ワードプレスでプラグインをインストールする方法とは?

プラグインをインストールするには以下の2つの方法があります!

・まとめて一括インストール

・1つずつインストール

 

後ほど、一括で導入したいプラグインをインストールする方法を説明しますが、まずは1つずつインストールする方法をご紹介します。

 

1つずつインストールする方法

①管理画面左側の「プラグイン」→「新規追加」を選択します。

PLUBINQ

②以下の画面が表示されるので、検索窓にインストールしたいプラグインを入力してください。

PLGIN2

③今回は「WordPress Popular Posts」をインストールします。検索結果を確認して「インストール」をクリックしてください。

PLUGIN55

 

⑤インストールが終了して「有効化」が表示されるのでクリックしてください。

PLUGIN4

以上で終了です!とっても簡単ですよね~!

でもたくさんのプラグインを1つ1つインストールするのは正直面倒ですよね(^_^;)

なので、以降で一括でオススメプラグインをインストールする方法をご紹介します。

 

まとめて一括でインストールする方法

では、おすすめプラグインを一括でプラグインをインストールする方法をご紹介します。

 

実は以前は・・・『Multi Plugin Installer』という一括でまとめてプランインをインストールするためのプラグインが存在したのです・・・。

プラグインの検索窓で検索すると出てきました。

しかし、残念ながら理由は不明なのですが、『Multi Plugin Installer』が公開停止になってしまったようです。ガーンです(>_<)

しかーし、いろんな方々が「Multi Plugin Installer」を使用できるようにファイルを配布してくれています。

以下のサイトなどです。

WordPress活用研究所 

有難いです(涙)

しかし、現在何らかの理由で公開停止になっているプラグインですので、使用に関しては自己責任でお願いします。心配な方は1つ1つインストールしてみてください!

 

以下、プラグインファイル(ZIPファイル)を入手した後の一括ダウンロードの手順です。

①管理画面左側の「プラグイン」→「新規追加」を選択します。

PLUBINQ

 

②以下の画面が表示されるので→「フラグインのアップロード」を選択します。

PLGIN2 - コピー

 

③「ファイル選択」をクリックして入手した「Multi Plugin Installer」のZIPファイルを選択します。

PLUGIN6

 

④「今すぐインストール」を選択してください。

PLUGIN7

⑤「有効化」を選択してください。

PLUGIN8

⑥管理画面左側に「Multi Plugin Installer」が表示されるので選択してください。

PLUGNIN8

以下の画面が表示されます。

PLUGIN9

 

上記窓枠に以下のプラグインをコピーして貼りつけて→『install plugins』をクリックしてください。

All In One SEO Pack

Google XML Sitemaps

PubSubHubbub

WordPress Ping Optimizer

WP Social Bookmarking Light

AdSense Manager

Auto Post Thumbnail

Broken Link Checker

Black Studio TinyMCE Widget

Jetpack

No Self Pings

TinyMCE Advanced

Ultimate Google Analytics

WP Multibyte Patch

Contact Form 7

PS Auto Sitemap

Related Posts

WordPress Popular Posts

WP-PostViews

Akismet

WP-DBManager

また全て有効化も同時にしたい場合は「install & Activate plugins」をクリックしてください。

インストールが終了したら、Multi Plugin Installerは削除してくださいね。

プラグインが少ない方がサイトが軽くなりますので。

 

おすすめプラグインの概要とは?

ではおすすめプラグイン22個の概要を簡単に説明していきます。

SEO系

・All In One SEO Pack

SEO対策としてブログ単位でだけでなく、記事毎にキーワードや説明を設定できます

 

・Google XML Sitemaps

Googleクローラー用のサイトマップが作成できます

 

・PubSubHubbub(有効化のみ)

ページの更新情報を早く伝えてくれます。

 

WordPress Ping Optimizer

記事を更新した時だけPingを送信して重複送信を避けてくれます。

 

・WP Social Bookmarking Light

Facebook、twitter、Lineなどのソーシャルメディアのボタンをブログに設置できます。

 

サイト運営・管理系

AdSense Manager

記事中の任意の場所にアドセンス広告を貼ることができます。

 

・Auto Post Thumbnail

アイキャッチ画像を自動で設定できます。

 

Broken Link Checker

リンク切れを自動で発見して教えてくれます。

 

Black Studio TinyMCE Widget

ウィジェット内でテキストビジュアルエディタを使用することが可能です。
サイドバーに画像やテキストを簡単に入力できます。

 

jetpack

SNSに簡単に自動投稿できて、

サイトのアクセスも調べられます。様々な事ができる万能プラグインです。

 

・No Self Pings(有効化のみ)

セルフピンバックを停止してくれます。

ピンバックとはサイトにリンクを貼ると自動的に通知してくれる機能のことです。

内部リンクを貼った時にも通知が来てしまいまので、それが面倒なら導入をオススメします。

 

TinyMCE Advanced

記事投稿するときのビジュアルエディタを使いやすくします。

色々とカスタマイズもできて、フォントサイズや文字色の変更など文字装飾を簡略化して記事作成時間の短縮にもなります。

 

・Ultimate Google Analytics

Google Analyticsと自分のサイトを連動してくれます。

アクセス解析ができるので、ブログのアクセス数を上げるためには必須と言えます。

 

・WP Multibyte Patch(有効化のみ)

WordPressを日本語対応にしてくれます。

 

ユーザビリティ系

Contact Form 7

お問い合わせフォームを作成できます。

 

・PS Auto Sitemap

サイトマップ(目次)を作ることができます。

 

・Related Posts

見てくれた記事の関連記事を表示させてくれます。

 

・WordPress Popular Posts

人気記事ランキングを作れます。

 

・WP-PostViews(有効化のみ)

記事投稿一覧に記事の閲覧数(アクセス数)を表示してくれます。

 

セキュリティ系

・Akismet

スパムコメント対策をしてくれます。

 

・WP-DBManager

バックアップを取ることができます。

 

上記の内容を確認して、後は好みのプラグインをインストールしてみてください。

プラグインをあまりにもたくさんインストールしすぎると、サイトの表示速度が遅くなってしまうので注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です