トレンドアフィリエイトブログのキーワード選定の初心者向けのやり方は?

こんばんは!Nicoです。

今回はアドセンスブログのトレンドアフィリエイトを実践している初心者の方にキーワード選定方法のご紹介です。

いくら記事内容が素晴らしくても、キーワード選定がしっかりできてないとアクセスを集めることは難しいです。

初心者がアクセスを集めるためのキーワード選定方法について解説していきます。

トレンドブログでのキーワード選定方法とは?

トレンドブログでは芸能人やテレビ番組などの情報を記事にすることがアクセスを集める王道ですが、具体的に言うと以下の記事に分かれていると思います。

速報系の記事

安定系の記事

 具体的に以下でそれぞれキーワード選定について説明していきます!

 

速報系の記事

速報系の記事の1つの書き方として、Yahooニュース記事を元に記事を書く方法があります。

Yahooニュースは月間で150億PVを超えていると言われています。

これだけ多くの人に見られているyahooニュースなので、爆発的にアクセスを集められる可能性があります。

トレンドブログで稼いでいる人の多くがyahooニュースを元に速報系の記事を書いていると思います。

「速報系」というからには、ニュースが公開されてから、なるべく早く記事を書くことが必要です。

Yahooニュースを見て、検索者が気になるだろう疑問やキーワードをタイトルに入れて記事を書きます。

多くのトレンドブログ実践者がアクセスを狙って記事を書くので、できるだけ早く書くことがライバルに勝つ秘訣です。

同じようなブログのパワーの場合、早く記事を書いた方が上位表示される可能性が高いです。

 

具体的に以下の記事を参考にしてみます。 

2017年10月1日に行われた「キングオブコント」で準優勝にもかかわらず話題になった「にゃんこスター」の記事です。

コント日本一を決める「キングオブコント2017」決勝が1日、東京・赤坂のTBS内で行われ、「かまいたち」山内健司(36)と濱家隆一(33)が10代目王者に輝いた。結成5カ月でファイナリスト10組に選ばれた異色の男女コンビ「にゃんこスター」がファイナルステージで2位に入り、衝撃の“全国デビュー”を果たした。

 

 一釣良太(34)と佐藤歩実(23)の男女2人組。ともに別々の芸能事務所でコンビ活動をしていたが解散。5月に行われたライブで初めて組んでネタを披露し、とんとん拍子の出世。コンビ結成から史上最速5カ月で決勝進出を果たした。佐藤は史上最年少23歳4カ月でのファイナリストとなった。

 

 決勝1本目(ファーストステージ)は縄跳びを使ったネタ。大塚愛の「さくらんぼ」に乗せて縄跳びを跳んだり踊ったりする斬新なコントで観客を沸かせた。審査員も衝撃の高得点。設楽統90点、日村勇紀89点、三村マサカズ97点、大竹一樹93点、松本人志97点の合計466点。決勝1本目は10組中トップでファイナルステージに進出を決めた。

 

 三村は「コントの決まりとかないし、家帰ってもう一回見たいっすもん」と称え、審査委員長の松本は97点について「なんかね、まんまと(得点を)入れさせられたって感じです。なんだろうなあ、笑いってどこかに“憎たらしさ”のような部分も必要かなと思っていて。いい感じで憎たらしかったですね」と評した。

 

 ファイナルステージはフラフープを使ったネタで観客を魅了。合計462点で総合928点と「かまいたち」の総合942点には及ばなかったが、Yahoo!ジャパンのリアルタイム検索で一時「にゃんこスター」が1位になるなど、高い注目を集めた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000138-spnannex-ent

このニュースが出た時点では無名だった「にゃんこスター」。

虫眼鏡キーワードもほとんどありません。

ちなみに虫眼鏡キーワードとは・・・後ほど安定系の記事で詳しくご紹介しますね。

ということで、この記事を見てニュースの読者が疑問に思って検索すること、これから生まれる新しいキーワードを考えます。

 

キーワードについては以下の記事でも詳しく説明しています。

 

 

まず「キングオブコント」を見ていない人が気になるのは

「どんなネタだったのか?」「面白いのか?」「つまらないのか??」ということですね。

どんなネタだったのか知りたい人は「にゃんこスター ネタ 動画」「にゃんこスター キングオブコント 動画」などを検索する可能性があります。

 

また「キングオブコント」を見た人は、他の人の感想を知りたいと思います。

「にゃんこスター 面白い」「にゃんこスター つまらない」「にゃんこスター ツイッター」など。

 自分の感想と同じなのかな??他の人はどう思ったのかな??と視聴者は他人の意見が気になるものです。

これらのキーワードを使ってタイトルを早めに作成すると速報系の記事の完成です。

他にも「にゃんこスター」の無名の2人について知りたい人など、このニュースには多くの記事ネタが詰まっていますね。

 

 

安定系の記事

 

次に、ずっと検索される安定系の記事の書き方です。速報系のように爆発的にアクセスを集めるというよりは、じわじわと少しずつ安定的に細く長くアクセスを集めように狙います。

逆に速報系は期間限定で、ネタの期限が過ぎるとほとんど検索されなくなる可能性が高いです。

 

今回も「にゃんこスター」を元に考えていきます。

「にゃんこスター」が「キングオブコント」で準優勝を果たし、数日たっていくつかのテレビ番組などで紹介されたり出演したりして、検索されることが増えました。

 

ここで先ほどちょっと出てきた「虫眼鏡キーワード」を使用します。

「虫眼鏡キーワード」とは以下のように検索した時に表示される検索関連キーワードです。

 

 

関連キーワードとは「にゃんこスター」と一緒にたくさんの人が検索した関連キーワードです。 

この虫眼鏡キーワードは毎日更新されています。

ここで安定系の記事ネタを決めていきます。

一緒にライバルチェックもしていきましょう!

 

以下の虫眼鏡ワードで「にゃんこスター 芸歴」が気になったのでライバル見てみましょう!

 

 

この「芸歴」に関しては「キングオブコント」で準優勝してから、多くのネット記事に書かれていた内容ので既に知っている人は多いです。しかし、意外に知らない人も多いんです。

自分は知っている当たり前のことが、実は知らない人が多いかもという視点も大事です。

そして「キングオブコント」を見ていなくて「にゃんこスター」を知らなくて、今後テレビに出演した「にゃんこスター」を見て「あれ?この人たち見たことないけど、芸歴何年くらいかな??」と気になる可能性高いですね。

 

ちなみに検索画面で「+条件指定」をクリックした後に

検索条件指定画面で「ページタイトル」を対象にして「にゃんこスター 芸歴」を見ていくと

 

128件。そこそこありますね~。

また虫眼鏡キーワードにもあった「結成」や「結成日」も条件に追加してみましょう。

芸歴とともにいつ結成されたのか?結成日などが気になるかと思います。

 

では条件を追加していきましょう!

「にゃんこスター 芸歴 結成」

これは0件。ライバル不在です!

 

 

 

 

 

 

 

このように、キーワードを追加してライバルが少ないタイトルのキーワードを探していきます。

 

今回のように芸能人について書くときは、テレビに出演した「にゃんこスター」を見た人が疑問に思いそうなキーワードを入れるとアクセスが集まります。

 

初心者が陥りがちな注意点とは?

 

多くの初心者が陥りがちな間違いがあります。

Yahooニュースなどの大手ニュースのキーワードを使用してしまう人です。

本当にこれ、多いんです。

私もそうでした(^_^;)

例えば先ほどの「ひゃんこスター」の記事。

 

yahooニュースのタイトルは「キングオブコントVあと一歩!男女コンビ「にゃんこスター」衝撃全国区デビュー」でした。

 

この記事を見てトレンドブログで

「キングオブコントで男女コンビにゃんこスターが準優勝でネタが衝撃!」と作成してしまう人・・・本当に多いんです。

このタイトルでは初心者のパワーの弱いブログは多くの記事に埋もれてしまい、上位表示されるのは難しいでしょう。

Yahooなどの大手サイトに戦いを挑んではいけません。

ライバルについては以下の記事を確認してくださいね。

 

また逆に、ライバルが存在しないお宝キーワードをタイトルに入れようとして、誰にも検索されないようなキーワードを入れてしまうミスを冒してしまう人もいます。

ライバル不在のキーワードを「ニッチなキーワード」と言いますが、あまりにもニッチすぎて、いくらライバル不在でも検索されないと意味がないので、気をつけてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です