アドセンスブログで芸能人やテレビ番組の画像使用は大丈夫?危険性は?

アドセンスブログでアクセスを集めるネタの一つに、芸能人ネタやテレビ番組などの記事があります。

そうなると、迷うのが画像使用。

やっぱり記事に芸能人の画像やテレビ番組などの画面キャプチャなどがあった方が魅力的な記事になる気がしますよね~。

でも、グーグルからのペナルティ問題や著作権の問題はどうなんだろう??と気になりますね。

今回はブログでの芸能人画像などの使用について個人的な見解を踏まえてまとめていきたいと思います。

芸能人の画像やテレビ番組の画像は使ってOKなの?

ネット上にあふれている、芸能人やテレビ番組を扱った記事。多くの記事が芸能人画像やテレビ番組のキャプチャー画像を使用していますよね。

正直、グレーと言われていますが、私はNGだと判断して基本的には使用していません。

他人の画像を勝手に載せてしまうのは著作権侵害になります。

ここら辺は自己責任ですね。

以下の危険性を踏まえて使用してください。

・グーグルからのペナルティ

・使用した画像の著作権者からの注意・勧告

私は冷や冷やドキドキしながら過ごすのは嫌なので、基本的には芸能人やテレビ番組画面キャプチャなどは使用していません。

「でも、たくさんのブログが画像使用していて、検索されても上位表示されてるじゃん」と指摘したくなりますよね。

確かにそうです。

画像問題って、運なんです。正直言うと(笑)

同じように画像をのせまっても、ペナルティを受けないブログをあれば、私たちが知らないだけで、ペナルティを受けて、闇に葬られてしまっているブログも山ほどあります。

運にかけて、ギャンブル的に自己責任で画像を使用するのであれば、問題ないのですが、個人的には画像使用はおすすめしていません。

 

どうしても使用したい場合の裏技は?

でもやはり、それでも画像使用したいですよね(笑)私もそうです。

ツイッター、インスタなどSNSの埋め込み画像

基本的に多くの人にシェアされることが目的のSNSの画像は埋め込みならば大丈夫だと思います。

もちろん、公式のものです。他人が芸能人の画像を勝手にツイッターなどのSNSに挙げている場合がありますが、この場合はNGです。

ただ場合によっては「シェア不可能」という注意書きがある場合があるので注意して確認してください。

私はNHKは他の局に比べて画像使用や、SNSのシェアにもうるさい印象があるので、使用しないようにしています。

ただ、いくらシェア目的でも批判記事やあまりにもひどい内容に使用した場合は注意を受ける場合があるので、記事内容には注意してください。

使用される側の気持ちにたって逆に使用される側に有益な内容を書くように心がけると、トラブル回避にもなるので良いですね!

 

画像をリンクする

とはいえ、やっぱり私も画像・・・どうしてもアクセスが集められるとわかっていると使用したくなります((+_+))

そんな時は以下のようにリンク元としてリンク先を読者にご紹介する感じで記事に入れています

びっくり画像リンク先!

 

と言う感じで、記事には画像を添付しません。

もちろん紹介しちゃっているので、無罪とは言えないかもしれませんが、記事に載せるよりもリスクはかなり低いと思います。

こちらも確実ではなく、可能性も問題なので、自己責任でお願いします。

 

画像使用しないとブログにアクセスが集められないの?

はやり芸能人画像がある記事の方が正直魅力がありますよね~。

では、画像を載せないとアクセス集めづらいのでしょうか?

答えはNOです。

私は10万達成したごちゃまぜブログも、50万円突破したドラマ特化なども芸能人画像は基本的に使用していません。

時々ありますよね、画像はたくさんあるけど、内容が薄い記事。

私は記事の内容で勝負だと思って投稿しています。

記事の内容がしかっりしれば十分アクセスも集まるし、リピーターも来ます。ぜひ記事内容で勝負することをおすすめします。

 

まとめ

芸能人やテレビ番組キャプチャの画像使用についてのまとめいかがだったでしょうか?

基本的に自己責任なのですが、やはり法に触れない方が絶対良いので、個人的にはSNSのシェア範囲内での活用をおすすめしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です