WordPressをエックスサーバーにインストールする手順

サーバーとドメインが取得できたら、いよいよワードプレスをインストールしてきます。

ワードプレス(WordPress)はブログを作成するためのソフトになります。

こちらもとっても簡単なので、手順に従ってやってみてください!

XサーバーでWordPressをインストールする方法とは?

すでにXサーバーとドメインを取得していることがワードプレスをインストールする前提条件です。

まだ取得していない場合は以下の手順に従って取得してください。

 

①エックスサーバーのインフォパネル画面からサーバーパネルにログインしてください。

そしてサーバーパネルの「ログイン」を選択。

sw1

 

②サーバーパネルにログイン後「設定対象ドメインの変更」でワードプレスをインストールする対象のドメインに変更してください。

sw2

 

③ホームページの「自動インストール」を選択してください。

sw4

 

④「プログラムのインストール」を選択した後、【WordPress日本語版】の「インストール設定」を選択します。

sw5

 

⑤以下の「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を指定通り入力してから『自動でデータベースを生成する』を選択してください。

sw6

 

ここで注意ですが、「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」の中でユーザー名だけは後から変更が不可能ですので注意してください。

またユーザー名は「admin」にはしない方がいいので、注意してください。もし自動で「admin」が入力されていたら、変更しましょう!

 

※「admin」は管理者として使用されることが多いIDで、「admin」IDを狙ってハックされるという事件が多発しているそうです。

ハックされた場合、せっかく作ったサイトが無駄になってしまいます。注意してください!

 

全ての記入内容を確認あと「インストール(確認)」を選択してください。

選択後、「index.htmlが削除されます」と表示されます。ちょっとビビりますよね(笑)

でも大丈夫ですので、そのままインストールを続行してください。

 

これでワードプレスのインストールは完了です!

 

インストールが終了した直後ですぐに管理画面に入ることができません。

長い場合でも数時間程度で入れるようになるので、時間を置いてログインを試してみてください!

 

そしてログインできるようになったら、WordPRESSにテンプレート(テーマ)をインストールしましょう!

以下の記事が手順になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です