サーバーとドメインが取得できたら、いよいよワードプレスをインストールしてきます。
ワードプレス(WordPress)はブログを作成するためのソフトになります。
こちらもとっても簡単なので、手順に従ってやってみてください!
XサーバーでWordPressをインストールする方法とは?
すでにXサーバーとドメインを取得していることがワードプレスをインストールする前提条件です。
まだ取得していない場合は以下の手順に従って取得してください。
①エックスサーバーのインフォパネル画面からサーバーパネルにログインしてください。
そしてサーバーパネルの「ログイン」を選択。
②サーバーパネルにログイン後「設定対象ドメインの変更」でワードプレスをインストールする対象のドメインに変更してください。
③ホームページの「自動インストール」を選択してください。
④「プログラムのインストール」を選択した後、【WordPress日本語版】の「インストール設定」を選択します。
⑤以下の「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を指定通り入力してから『自動でデータベースを生成する』を選択してください。
ここで注意ですが、「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」の中でユーザー名だけは後から変更が不可能ですので注意してください。
またユーザー名は「admin」にはしない方がいいので、注意してください。もし自動で「admin」が入力されていたら、変更しましょう!
※「admin」は管理者として使用されることが多いIDで、「admin」IDを狙ってハックされるという事件が多発しているそうです。
ハックされた場合、せっかく作ったサイトが無駄になってしまいます。注意してください!
全ての記入内容を確認あと「インストール(確認)」を選択してください。
選択後、「index.htmlが削除されます」と表示されます。ちょっとビビりますよね(笑)
でも大丈夫ですので、そのままインストールを続行してください。
これでワードプレスのインストールは完了です!
インストールが終了した直後ですぐに管理画面に入ることができません。
長い場合でも数時間程度で入れるようになるので、時間を置いてログインを試してみてください!
そしてログインできるようになったら、WordPRESSにテンプレート(テーマ)をインストールしましょう!
以下の記事が手順になっています。
コメントを残す