アクセスを集めるアドセンスブログの記事作成の手順や方法

ブログを構築して、googleアドセンスの審査に合格したら、早速記事をたくさん書いてブログを育てていきましょう!

1ヶ月で10万円稼ぐためには、1日1記事~3記事毎日書き続けて3ヶ月かかると言われています。

今回は初心者の方のために、記事の書き方をご紹介していきます。

こちらの手順に従って記事を量産してブログ作成を楽しく進めていきましょう。

記事作成の手順とは?

 

大まかに言うと、以下の6つに分かれると思います。

  1. 記事ネタを決める
  2. キーワード選定とライバルチェック
  3. 記事タイトル作成
  4. 記事のための情報収集
  5. 記事文章作成(記事構成)
  6. 投稿処理

 

以降で書く手順について詳しく解説していきますね!

 

1.記事ネタを決める

最初はブログの力がないので、ブログのパワーをアップするために、できるだけアクセスが瞬発的に集まるいわゆるアクセスの爆発を狙った記事を書きます。

アクセスがたくさん集まるようになると、ブログにパワーがついて、検索表示順位を上がってきます。

もちろん最初から爆発するのは難しいですが、徐々にアクセス数が伸びていきますのでまずは、記事作成のこつをつかむつもりで、書いてみてください。

爆発系の記事は以下が初心者にも書きやすくておすすめです。

・yahooニュースなどの速報系の記事

・テレビドラマやバラエティ番組など

 

テレビを見ながら、リアルタイムで気になったこと、検索されそうなことを書くのもおすすめです。

最初は記事ネタ探しに時間を掛けるよりも、とりあえず書いてみましょう。

書いてみた後に、分析反省すれば良いのです。

記事ネタ探しに時間をかけすぎるのは、作業が滞ってしまいますので、やめましょう。

しつこいですが、最初はとにかく書いてコツをつかんでいきましょう!

 

 

2.キーワード選定とライバルチェック

記事にアクセスを集めるために一番需要といっても過言ではないキーワード。

ぶっちゃけ、記事内容がひどくても、キーワードがばっちり決まっていたら、アクセスがたくさん集まることもあります。

ただ、読者の滞在率が落ちてしまい、結果サイトの評価も落ちてしまうので、皆さんは内容も充実させてくださいね(^_^;)

 

まあ、それくらい重要なキーワード選定。

視聴者が知りたいだろうキーワードを予想して決めてください。

そしてキーワードを決めたら、次に重要なライバルチェックを行ってください。

同じキーワードで既に記事が多く作成されていたら、アウトです。

初心者の作りたてのブログにアクセスなんて来ません。

 

ライバルサーチを怠って、記事を時間を掛けて書いても、アクセスが全くこないという残念な結果になってしまうので、最初はライバルが少ないキーワードを探してください。

 

 

3.記事タイトル作成

キーワードが決まったらタイトルを作成しましょう。

記事タイトルは自然な日本語の文章になっていることが重要です。

時々いるのですが・・・キーワードの羅列になってしまっているタイトル。

例えば・・・

渡辺謙?浮気?相手?誰?女優?

 

みたいな感じです。

これはダメです。気を付けてください!

 

4.記事のための情報収集

記事を書くために、ネット検索などで情報収集してください。

もちろん自分の知識だけで書くことができたり、情報収集しなくても書くことができる記事内容は調べる必要はありません。

 

また、ネット検索をして出てきた内容をそのまま書くのはやめてください。

他の記事のパクリコピーと見なされてグーグルからペナルティを受けてしまいます。

自分の意見や考察をきちんとたくさん入れてくださいね。

注意してください!

 

 

 

5.記事文章作成(記事構成)

記事の情報収集が終わったら、記事構成を決めて文章を書いていきましょう。

 

記事構成としては、

・冒頭文(記事内容の簡単な紹介文)

 

・見出し1

・見出し1の文章

 

・見出し2

・見出し2の文章

 

・見出し3

・見出し3の文章

 

・まとめ

 

このような感じで、冒頭文で簡単にどのような記事をこれから書くのか説明した後に、見出しで3つくらい文章を分けて書いてください。

そして最後に「まとめ」で自分の意見などで締めてください。

 

ライバルチェックをするとわかると思いますが、だいたい他の記事もこのような文章構成で書いてあります。

とっても読みやすいですよね。ライバルチェックで良いな~と思った記事があったら、どんどん参考にしてみてください。

 

 

6.投稿処理

速報系の記事は、記事作成が終わったら少しでも早く投稿しましょう。

遅くなればなるほど、ライバルがどんどん記事を書いてきますし、検索する人も減っていきます。

大げさですが、速報系は1秒でも早くを心がけてください。

そして投稿したら、すぐにインデックス処理をしてください。

画像挿入や文字装飾をする場合は、投稿→インデックス処理が終わった後で大丈夫です。

 

まとめ

記事作成手順についての説明、いかがだったでしょうか?

何度も言いますが、まずは迷っている時間があったら書いてみましょう!

最初は何を書いて良いのか、わからないですよね~。私もそうでした。

まずはコツをつかむために、とりあえず書いてみて、投稿後のアクセスの反応を見て、もしアクセスが集まらないようなら、ライバルが同じようなネタのどんな内容でアクセスを集めているか分析してください。

その繰り返しでコツを掴めるようになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です