トレンドアフィリエイトブログに文章力は必要ない?素人が良い理由とは?

ネットビジネス初心者の方におすすめと言われているアフィリエイトの手法トレンドアフィリエイト。

自分でブログを開設して記事を書き、できるだけアクセスを集めることが必要です。

そうなると、皆さん気になるのが「私文章なんて書いたことない」「文章苦手だけどブログなんてできるのかな??」ということ。

今回は「トレンドアフィリエイトブログ」の記事作成で文章力が必要なのか?ということについて説明していきたいと思います。

 

 

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは、アフィリエイトの中で数ある手法の中で、一番簡単で初心者がチャレンジしやすい稼ぎ方だと言われています。

 

以下の記事で詳しく説明していますが

仕組みは以下のようになっています。

ブログ開設

  ↓

記事を書く

  ↓

記事の中にGoogle Adsenseの広告を貼る

  ↓

記事を読んだ読者が広告をクリックして報酬獲得!

記事の内容は、世の中の人が興味を持ちそうな内容を記事にするだけ。

多い記事テーマは、芸能記事、ドラマやバラエティなどのテレビ番組、季節のイベントなど。

そう、特に難しい専門知識など必要なく書ける内容ばかりです。

そこにできるだけ多くアクセスを集めるだけです。

「だけ」と言ってしまいましたが「それが難しいんだよ~」というツッコミが来そうですが(^_^;)

特に物を売ったり、特別なノウハウ知識は必要ないんです。

あなたは、ひたすら人が興味を持ちそうな記事を書いて記事にアクセスを集める努力をするのみです。

これだけなんです。

ただ、そこで気になるのが「私、記事書けるの??」「文章が苦手だけどできる?」という疑問。

答えは「Yes」です。むしろ、現在トレンドブログに求められているのは「高い文章力」ではないと私は思います。

ということで、以降でブログ記事に求めらえるものについてまとめていきます。

 

トレンドアフィリエイトブログに文章力は必要ない理由とは?

トレンドアフィリエイトブログを行う上で、一番意識しなくてはいけないのは「Google」です。

「Google」が記事を判断して、検索順位を決めます。

キーワード検索してなるべく上位に表示されることがアクセスをたくさん集めるこつです。

検索順位を上げる条件としては「ブログの運営期間」「記事数」「記事更新頻度」「記事の文字数」「読者の記事(ブログ)への滞在時間」などが言われています。

他にもあると思いますが、いろいろな条件を総合してGoogle様が順位を決めます。

そうGoogleさまさまです(笑)Googleに気に入られる記事を書くことが重要なんです。

Googleに気に入られるためには、良質な記事を書くことです。

では、良質な記事を書くこととは、具体的にどういうことなのでしょか?

文章力が高いこと??NOです。

自分の言葉で、読者にとって価値のある内容を提供している記事です。

そこに文章のスキルは必要ないと個人的には思っています。

もちろん、全ての条件を網羅して文章力が高いに越したことはありません。

しかし、文章力が高いけれども、自分の言葉ではなく、他のサイトの内容を書いてあるだけの内容だったり、オリジナリティがなかったり、自分の意見などが書いてない記事はアウトです。

Googleから価値がないと見なされてペナルティを受け、検索結果に表示されない圏外に飛ばされてしまう可能性があります。

例え、文章力が高くなくても、自分の言葉で読者にとって有益な独自の記事の方が評価されます。

例えば、私がトレンドブログを始めたのは2015年9月ごろです。

当時は「生活の豆知識」「健康・医療用語」などの情報を他の既にある記事の内容をリライトして記事作成をして稼いでいる人が多かった時代でした。

いわゆるプロっぽい記事でそこにはスキルが求められ、個人の見解など意識されず、他の記事のリライトです。

それもそのはず、難しい医療用語の知識など一般のトレンドブログ実践者にはありません。

そうなると、ライターのようなプロっぽい文章力が求められていたかもしれません。

そして2016年に入ると「WELQ」などのまとめサイトを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)など大手のキュレーションメディア事業がいくつもサイト休止に追い込まれる自体に。

まとめサイトに著作権侵害のおそれのあるコンテンツや不正確な医療関連記事などを載せていたことなどが問題でした。

こういったようにまとめサイトに規制が入ったこともあり、トレンドブログも知識のない人が、他の記事のリライトで「生活の豆知識」「健康・医療用語」などの内容を投稿することは危険な時代に突入しました。

もちろんお医者さんがトレンドブログを開設して自分の知識を自分の言葉で記事に書くのは問題ありません。

しかし、知識のない人が他の記事をコピペするような記事はGoogleから悪評価を受ける可能性大です。

なので、外注さんを雇う時にも、私は文章力の高さだけでは判断していません。

 

もちろんあまりにもひどい文章力だと困ってしまいますが(^_^;)

決して文章が上手くなくても一生懸命読者のことを考えて、読者の求めるものを自分の知識、自分の言葉で伝える文章がGoogleに評価されてアクセスを集める記事になると思います。

そして、そういう記事を確認はある程度テクニックや経験もいりますが、逆に何記事も書いていけば、誰にでもできることです。

なので「私、文章苦手だけど大丈夫かな??」と心配している人には「大丈夫ですよ。上手くなくても良いですが、一生懸命良質の記事を書くことを心がけてください」と言いたいです(*^。^*)

 

以上、最後までお読みいただいてありがとうございます!

何か不明点などありましたらお気軽にお問合せくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です