息子3人を東大に入れた佐藤ママから学ぶ育児だけじゃない成功の秘訣は?

息子さん3人だけでなく、娘さんも東大理Ⅲに合格したことで話題のスーパーママ佐藤亮子さん。

東大に入れるためのこだわりの教育法をテレビでお話しするやいなや、その子育て論に賛否の声が集まります。

そんな佐藤ママの子育て論からわかったネットビジネスでも成功する秘訣をまとめてみました。

佐藤ママの教育法や育児はすごいけど良くない?

佐藤ママの教育法は様々な番組で特集されているので、一度は見たことがある人も多いと思います。

有名なのは

・恋愛禁止(大学に入ったらOK)

・テレビを見せない(テレビがない)

・リビングで勉強

・キッチンタイマーを使って徹底的にスケジュール管理

最初テレビで見た時、あまりにも極端すぎて(笑)

正直この方法で本当に子供のために良いのかな??子供のメンタルが心配だと思ってしまいました。

しかし、ある番組で幼児期の教育法を聞いて、考えが変わりました。

やっぱり我が子も4歳と1歳なので、幼児期の教育法に興味があり思わず注目して見ていたのですが・・・。

「子供がお母さんと一緒にいることを楽しいと思うために、絵本を読みきかせしたり一緒に遊ぶ。絵本は3歳までに1万冊と決めた。1日10冊程度。」

これは、成長してから東大受験のために佐藤ママがみっちり子供と一緒にいるために、お母さんと一緒にいることが楽しいと思わせるってことが目的の行動なのですが・・・これを聞いて「佐藤ママ!!素晴らしい!!」と初めて佐藤ママに共感することができました。

 

 

佐藤ママがすごい理由とは?

私は数年前「おもちゃ・子育てアドバイザー」という講座を受講しました。

この講座の講師は小児科医や長年教育現場に携わってきた方々で、育児において重要なことを、小児科医や助産婦さんなど赤ちゃんに関わる医療関係者の方を対象に講義するとても勉強になるものでした。

私は医療関係者ではないのですが、特別枠で参加。

この講義では「親と子が一緒に遊ぶことを通じて親と子の心のつながりを強くする」こと重要であること。その理由が講義されました。

ここで簡単には語れる内容ではないのですが、昨今親と子どものつながり、一緒に遊ぶ時間が少ないことが、子供が小学生、中学生と成長してから問題行動を起こす原因になっているというものでした。

また子供と親の絆を赤ちゃんのころから幼児期までに深めていくことで、子供は賢くなりますよ!という内容。それだけ母親って子供にとって重要なんですね。

確かに自分にも思い当たるな~と思いました。

つい子供にテレビやスマホ動画やアプリを長時間見せたりして、子供と直接向き合う時間が少なくなってきている。

 

確かにテレビやスマホ育児は楽ですよね。

上手に使用しながら、ストレスをためないように育児することは決して悪くないと思います。

 

でも佐藤ママは、育児ストレスなんてなんのその。

「子供がお母さんと一緒にいることを楽しいと思うため」に自分の時間を削って子供に接していたんだな~と思います。

しかも子供4人。これは、並大抵のことではありません。

正直私には絶対にできません(^_^;)

家事をしながら、1日10冊子供に絵本を毎日読むのがどんなに大変なことか、子育てママだったらわかります。

もちろん佐藤ママは「子供がお母さんと一緒にいることが楽しい」と思うために絵本を読む以外にも子供と一緒に遊んでいたと思います。

そんな大変なことを毎日こつこつと続けたのです。

 

理由はどうでも良いのです、そうやってママが一緒に子供と向き合ってくれる。

これは子供にとってもすごく良いことだし嬉しいし、子供とママの絆は確実に深くなります。

幼児期の佐藤ママの行動は子供にとって幸せなことしかないと思いました。

佐藤ママは「親子の絆を深めること=頭が良くなる」

という理論で幼いわが子と一緒にすごしていた訳ではないと思いますが、自然と子供たちが頭が良くなることをしてたんですね。

もちろん子供たちに直接聞いてみないとわかりませんが、幼い頃に母親との絆を深めた親子なので、東大合格のプロセスもお母さんと一緒にいることで達成できたのかもしれないと、妙に納得しました。

 

佐藤ママから学ぶネットビジネスで成功する秘訣とは?

佐藤ママが実施していたことって、実はとてもシンプルで難しいことじゃないんですね。

というのも、

「子供と一緒にたくさんの時間を過ごす」「絵本を1日10冊読む」って別に頭が良い人じゃないとできないことではなくて、誰にでもできることです。

 

しかし、続けることが難しい。

でも佐藤ママはこつこつと実行して達成したんですね。

 

 

佐藤ママが以前テレビ番組で「6歳までにやるべき スーパー教育法」として以下の内容をお話ししていました。

・子育ての責任は全て母が負う

・絵本を一万冊読み聞かせる

・パズルで集中力と達成感を覚えさせる

・散歩では植物事典を持ち歩く達成感を覚えさせる

・鉛筆の持ち方は必ず修正する

これらも、もちろん実行し続けることは容易ではありません。

しかし、誰にでもできる簡単なことです。例えば、難しい計算や数学、英語などを教えるなどは、誰にでもできることではありません。

しかし、佐藤ママが実践してきたことは、実はとってもシンプルなこと。

結局何事もこういうシンプルなことを実行したか、実行しなかったかの違いなんだな~と納得でした。

 

もちろん、佐藤ママの実践してきたことって、これだけ?他にあったんじゃない?そうじゃないと東大なんて合格できないんじゃない??という疑いの声はあるかもしれません。

しかし、これ以外に実践していたんだとしたら、それはそれですごいことだし、逆にこれ以外に佐藤ママが実践した結果が東大合格に繋がったとしても、この佐藤ママがテレビで言っていたことを実践するだけでも、東大に入れるかは定かではありませんが、すごく頭の良い賢い子供に育つ気がします。

 

佐藤ママが言っていたことって、ネットビジネスも同じですね。

初心者のころは、1日にブログを1~3記事更新する。

やり方は先に成功したメンターの方のノウハウをそのままやるだけ。

結局、実にシンプルなことを実行するだけで成功することができるのです。

別に頭が良くなくても、能力がなくてもできます。逆に頭が良くても能力があっても継続できない人は成功しません。

そうして結局多くの人が継続して実行することができず断念するネットビジネス。

正直、佐藤ママがやってきたことより、ネットビジネスで成功するために実行することなんて全然楽だな~と思いました。

ただ、シンプルに成功するために実行し続ける。

佐藤ママから改めてその重要さを学ぶことができました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です