ごちゃまぜと特化型ブログで稼げるのはどっち?初心者におすすめは?

最近多くの人が作成している特化型ブログ。以前はごちゃまぜブログ、いわゆるトレンドブログが主流でしたが、ここ1、2年で特化型ブログを作成する人も増えています。

初心者がブログをアドセンスブログを作成する際、ごちゃまぜと特化型どちらを作成した方が良いのでしょうか?稼げるのでしょうか?

個人的に初心者におすすめのブログについてまとめてみました。

特化型ブログとごちゃまぜブログとは?

特化型ブログとは?

1つのジャンルに絞った内容の記事です。

趣味だったり、自分が得意とすることのテーマのブログを作ったりします。

例えば

・ファッション

・スポーツ

・恋愛

・健康

・漫画

・映画

・小説

などなど、ジャンルは限りなくあります。

例えばスポーツでもテニス、野球など特定のスポーツだったり、2020年の東京オリンピックについてまとめたもの。

また恋愛でも婚活とか、女子高校生向けとか大学生向けとか対象をしぼったりと、ジャンルは自分好みで得意なものだったり、アクセスが集まりそうなものを選んで作ります。

 

ごちゃまぜブログとは?

特化型ブログが1つのジャンルに絞っているのに対してごちゃまぜブログはジャンルをしぼらず、アクセスが集められそうなありとあらゆる内容で記事を書きます。

多くのごちゃまぜブログ実践者が主に取り扱っているネタが以下です。

・芸能ニュース

・テレビ(ドラマ・バラエティなど)

・スポーツ

・季節のイベント

・まめ知識

特に芸能ニュースとテレビ(ドラマ・バラエティなど)は上手くいくと爆発的にアクセスを集めることが可能なので、多くの人が取り扱っているネタです。

 

 

特化型ブログとごちゃまぜブログのメリットデメリットは?

2つのブログにはメリットとデメリットが共存します。

以下にまとめてみました!

特化型ブログのメリットとデメリットは?

 

<メリット>

・好きなことだったり趣味のブログは楽しく運営できる

・SEO的に有利

・ファンがつく可能性

・長期安定的に稼げる

まず大きなメリットとしては、好きなことや得意なことのジャンルを選択した場合、楽しく書くことができるので、挫折したりすることが少ないことです。

どんなブログも最初はアクセスを集めるのは難しいです。

そんな時モチベーションを保つのは難しいですが、好きなことをテーマに書いていると、それだけで楽しくないですか?なので、好きなこと、趣味などについて書いていると楽しくブログ運営ができるというメリットがあります。

また一度記事をある程度の記事数を投入してブログのパワーが強くなると長期的にずっとアクセスを集めることが可能なので、記事更新を常にずっと行う必要がありません。

いわゆる放置型ブログが完成します。

そして特化型ブログはGoogleから評価されてごちゃまぜで扱っている記事ネタよりも上位表示されやすくなりSEO的に有利になるというメリットもあります。

またごちゃまぜが、新規ユーザーが多いのに対して、同じ趣味や好きなことを持つ読者が多いのでリピーターが多くファンが作りやすいというのも大きなメリットだと思います。

 

<デメリットは>

・ジャンル選定を間違えると失敗する

・安定型でアクセスが集まるようになるまで時間を要する

まず、ジャンル選定が重要で、自分がいくら詳しくて好きなジャンルでも、検索して読んでくれる読者がいないとアクセスを集めることができず稼げない失敗ブログとなります。

また、ごちゃまぜと違って爆発的にアクセスを一気に集めるのは難しいので、稼げるようになるまで、多少時間がかかります。

長期的に安定したお金を稼げたら成功なので、最初思ったようにアクセスが集められず「稼げない・・・」と長続きせずに断念してしまう可能性があります。

 

 

ごちゃまぜブログのメリットデメリットは?

<メリット>

・ネタが無限にある

・キーワード選定が容易

ジャンルに縛られないので、記事ネタが豊富にあります。

特にアクセスが多く集められると言われている芸能ニュース、テレビ番組は日々新しいものが生まれているので、無限に記事ネタがあります。

またキーワード選定も簡単なので初心者でも実践しやすいと思います。

特化型ブログと比べて、扱うネタによってはアクセスが集めやすいので、短い期間で稼げるようになる可能性があるというメリットも。

 

<デメリット>

・長期的に稼ぐのが難しく常に記事更新が必要

・ペナルティの危険性

逆にデメリットとしては、芸能ニュースなど記事ネタの旬の期間がすぎるとパッタリとアクセスが来なくなり、常に記事更新をする必要があります。

短期間でたくさん稼げる可能性とは逆に長期的に見ると稼ぐためには記事更新労力が必要となります。

そして特化型ブログをやる人の理由で多いのがGoogleからの「ペナルティ」問題です。

当初ごちゃまぜで稼いでいたのに、ぺナルティを受けて痛い目を見て、特化型ブログに転向した人も多いと思います。

芸能人の記事を取り扱うことが多いので、画像を無断転用して対象になってしまったり、他のブログとどうしても似たような内容になってしまうので、ぺナルティの対象になりやすくなっているようです。

 

 

初心者はごちゃまぜと特化型どっちがおすすめ?

これは、あくまで個人的な見解なのですが、初心者はごちゃまぜブログをおすすめします。

まず、キーワード選定が比較的容易なので、アクセスが集めやすく長続きしやすいというのが一番の理由です。

ブログを始めても継続して稼いている人は1パーセントだと言われています。

多くの人が、挫折してしまうんです。

というのも、最初は気合いを入れて始めてみたものの「なかなかアクセスが集まらない」→「なかなか稼げない」→「ブログアフィリエイトは稼げない」となって断念する結果に・・・。

せっかく始めたのにもったいないです!

そうならない為にも、少しでもアクセスが集めやすい、ごちゃまぜブログから始めて、1日も早くアクセスが集められる記事を書いて欲しいです。

アクセスが集められると、ブログ運営は長続きしやすいです。

やっぱり自分の書いた記事に読者が見にきてくれると嬉しいですよね~。

 

そしてキーワード選定技術を習得してから、特化型に移行するのがベストな気がします。

ごちゃまぜでの得た土台があると、特化型を始めてから成功する可能性がかなり高いと思います。

もちろん、ごちゃまぜブログをそのまま継続しても良いです。

 

またごちゃまぜで、いろいろな分野の記事を書いて、その中から自分の得意な分野を見つけることも可能です。

「ごちゃまぜで恋愛系記事を書いてみたら、面白くて、アクセスも集まった!」

「意外にスポーツ記事が得意なことがわかった」など新たな特化型のジャンルを見つけるきっかけになることもあります。

ただ、最初から「私は漫画が大好きなので漫画のブログを書きたい!」「ファッションが趣味なのでやってみたい」など書きたいと思うテーマがある人は特化型を最初からチャレンジしても良いと思います!

その場合は、正しいやり方を教えてくれる成功者の先生を見つけて、アドバイスを受けた方が成功しやすいと思います。

 

 

まとめ

ごちゃまぜブログと特化型ブログについてのまとめいかがただったでしょうか?

自分の趣味や特定の書きたいジャンルが決まっている人は特化型にチャレンジしてみると良いと思います。

その際はアクセスを集めるまでに時間を要する可能性が高いですが、長い目で見てブログを育ててください!

また特に書きたいものがない人はごちゃまぜでいろんな内容の記事を書いて、キーワード選定技術を磨くのがベストだと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です