Search Consoleのサイト登録方法とGoogle XML Sitemaps設定でインデックス対策

作成したばかりのブログは、GoogleやYahooで検索しても、検索結果に表示されるのが遅くなります。

この状態を「インデックスされていない」と言います。

そのために、インデックスを早める必要があります。

今回はインデックスを早めるために必要なGoogle Search Consoleのサイト登録方法とサイトマップ設定方法をご紹介します!

 Search Consoleのサイト登録方法

前提としてgoogleアカウントを取得していなければなりません。まだ取得していない人は、以下のサイトを参考にgoogleアカウントを取得してください。

 

①アカウントを既に取得済みの方は「Search Console」の公式ホームページにアクセスしてください。

 

②ログインした後、登録したいサイトのURLを以下の赤枠の中に入力してから「プロパティの追加」を選択してください。

 

②「おすすめの方法」の「このHTML確認ファイル」をクリックしてください。確認用のファイルがダウンロードされますので、わかりやすい任意の場所に保存してください

 

③FFFTPを開き、③で保存したHTML確認ファイルを登録対象のブログサイトの「ドメイン名/public_html/」の階層にドラッグ&ドロップしてください。

FFFTPの設定がまだの人は以下の記事を確認して設定をしてください!

 

 

 

④以下のように確認ファイルがアップロードされたことを確認してください。

 

⑤以下画面に戻り、赤枠に表示されているHTML確認ファイルをクリックして正しくアップロードされているか確認してください。

エラー表示が出ないで、以下のようにページが開けたら大丈夫です!

 

 

⑥HTML確認ファイルのアップロードが確認できたら、「私はロボットではありません」と表示されているチェックボックスにチェックをつけた後「確認」を選択してください。

以下の表示がされたらSearch Consoleへのサイト登録は終了です。

Google XML Sitemaps設定方法

次はプラグイン「Google XML Sitemaps」で作成済のサイトマップの登録をしていきます。

「Google XML Sitemaps」の設定がまだの人は以下のサイトを参考に設定をしてください。

 

①以下の「Search Console」画面の「サイトマップ」を選択してください。

 

②「サイトマップの追加/テスト」を選択して赤枠の欄に『sitemap.xml』と入力してから、「送信」を選択します。

 

③処理が完了するまで時間がかかりますが、完了後以下のようにグラフが表示されることを確認して終了です。

 

Search Consoleでインデックスを早くする方法とは?

先述しましたが、記事投稿をしたら、なるべく早くインデックさせて検索一覧に表示させたいですよね~。

しかーーーし、立ち上げたばかりでアクセスが集まっていない弱いブログがインデックスされるのは、ものすごく遅いんです(>_<)

でも大丈夫です!!そのインデックスを早めてくれる方法があります!!!

以下の手順で記事投稿後に登録してください。

①Search Console画面で「クロール」→Fetch as googleを選択して表示された以下の画面の赤枠内にインデックスを早めたい記事URLのパーマリンクを入力してください。ちなみに入力するURLのパーマリンクとは「http://~~~.com/」以降のURLです。しつこいですが「http://~~~.com/」は除いて入力してくださいね!

そして「取得」選択してください。

 

②以下のように画面に新しい行が表示されるので「インデックス登録をリクエスト」を選択。

 

③「私はロボットではありません」にチェックを入れて「このURLのみをクロールする」を選択した後「送信」をクリックします。

これで指定した記事ページがGoogleにインデックスされます。1記事1記事行わなくてはいけないので、慣れるまでは面倒だと思いますが、インデックスされないと、記事を誰にも見てもらえないので重要な設定です!

是非実践してみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です